「2017 秋の集い」アンケート結果ご報告!!

秋の集いに際し、「よりよい活動に繋げていければ」と願いを込めてアンケートを実施しました。

ご回答いただいた皆さま、

『ご協力をありがとうございました!!!』

集計結果をご報告させていただきます。


1.参加者概観

男女比は約7:3。

世代構成における変化の特徴は、「若い世代の増加」です。

50代までの割合が、2年前の14%→今年度は45%に増加。3倍以上の伸びとなっています。


2.アンケート回答方法と回答率

 ●回答の方法は下記の2種類を設けました。

 ①当日配布のアンケート用紙にて回答

 ②ホームページからのネット利用による回答

(アンケートは終了しております)


●回答率は以下の通りです。

 *より皆さまのお声に近い集計となるよう、幹事の回答は省いております。

回答数は57、回答率60%は非常に高く(一般的には10~40%程度)、同窓会の持つ親和性や協力的な集まりであること、当日の満足度が回答率を高めていると考えられます。

(たくさんのご協力をありがとうございます!)


アンケート集計結果(n=57)

1.回答者情報(性別、年齢層)

回答者の8割が男性、6割が60代以上となっています。


2.参加のきっかけ(複数回答、回答数=69)及び参加回数

今回の参加のきっかけは、案内状が約半数。次いで友人・知人が23%と、お誘い合わせいただいた結果が見られます(同窓会が集まる交流機会となっているようです)。

視点を変えると、30%はその他の案内をご利用下さっています。いろいろな形でのご案内が、ご参加のきっかけとなり、参加活性を後押ししているようです。

*ちなみに、ホームページからの参加の申込みは16名でした。


回答者の内、4割が初参加の方々。2~3回を合わせると約7割となっています。


3.各項目の満足度(満足~普通~不満の5段階で評価)

 ①会場について

9割以上の方が「満足」「やや満足」の評価。銀座だから来たというお声もあり、アクセスの良さなどロケーションも大きな要因となっています。一方、不評の要因として会場のキャパシティがあがっていました。


②時期・時間帯について

11月のお昼という開催に不満寄りの回答はゼロ。11月にしては寒い日であったことより、もう少し早い時期の開催を望む声もありました。


③料理・飲み物について

ビュッフェ形式への変更ということもあってか、「満足」「やや満足」が8割弱と他の項目に比べ評価は厳しくなっています。割合でいうと女性の評価がより厳しいという結果でした。


④会費について

今回は例年より会費を下げ、且つ選択式としました。(1)7,000円:集合写真現像付き、(2)6,500円:現像なし、(3)5,000円:25歳以下。
概ね満足をいただいているものの、普通以下の評価も少なくはなく、また世代による特色でもないことがうかがえます。


⑤総合的な評価

総合的には、「満足」の回答数が最も多く36名に評価をいただきました。料理・飲み物や会費の項目に比べて総合的にはご満足いただけたようです。

後に掲載するフリーコメントでは、幹事への労いの言葉も散見され、項目にはないソフト面でご評価をいただけたのかもしれません。


評価の傾向(①~⑤の点数化)

集計結果を点数化したグラフです。

どの項目も「やや満足」を上回るご評価をいただきました。


⑥フリーコメント

 ご意見・ご要望などを記述いただきました。ご進言は赤字表記しています。

 まずは、60代以上の方々のコメント。

続いて、50代以下の方々のコメント

以上、アンケート結果のご報告でした。

『皆さま、貴重なお声をありがとうございました!

 今後の同窓会活動に活かし、皆さまに還元できればと願っています。

 今後ともますますよろしくお願い申し上げます。』

また、引き続きご意見やアドバイスを頂戴できますと幸いです。

「Contact us」のページよりご連絡をいただけます。下記をクリック!!お待ちいたしております。

「Contact us」ページへ


桑名高校同窓会 東京支部サイト

桑名高校同窓会東京支部のWEBサイトです。 Many doors are open!