2017.9.9、桑高祭にて、アノ、アノ、アノっ「うどん部屋」!!!が1日、いや、数時間だけ復活オープンしました!
提供は、桑高同窓会(同窓会WEBサイトはコチラをクリック)☆
晴天の暑い一日、熱い篤い同窓生の活躍に感謝!!
現地から届いた写真や情報とともに、懐かしい「うどん部屋」リポートをお届けします♪
と、その前に・・・
「うどん部屋」ミニ情報!
- うどん部屋は、1950年代の初め頃、定時制の生徒のためにつくられた。
- その後、全日制にも提供され、腹ペコ高校生のエネ充役となる。
- お昼には長蛇の列。授業が1秒でも早く終わってくれないかと願ったものだ。
- ダッシュは必須。お気に入りの天ぷらをゲットできた日の幸せは格別。
- 1988年、惜しまれつつ廃止。盛況だったのに、、(生徒にはそう見えていただけか?)
ではでは、今回の「うどん部屋」レポート、スタート!
まず、「うどん部屋」の場所は↓こんな感じ。
ここに早朝からOBOGが集結し、準備開始。
“さあ、やるぞーーー”と張り切るドアップを紹介しよう!
華の39会の‘役所広司’←(完全に自称(笑笑笑♫))
しかし意味は全く異なるが、イイ顔じゃないか!
さて、大事な大事な出汁づくりは、、、
この日の提供は“500食”!この寸胴に5杯の出汁を用意したんだって。
水を運ぶのも重労働だ~、、、何度往復したのだろう、、、ありがたや!
準備をしていると、在校生が食券を求めて集まりだした。販売開始にはまだ早いぞ。
あまりのラブコールに並ぶのを許可した~の図が↓。
この時点で9:00、一般公開は9:15から。
またたくまに、
最後尾の行列整理係登場。
その間にも準備作業は進む進む!
揃いの「うどんTシャツ」に「うどん部屋エプロン」がいいじゃないか!!
そう!出汁は今、、、
そして、
できてきたぞ♪
その頃、校外はというと、、、正門へ向かう、ある交差点は↓こんな感じ。
すでに行列の気配が見えるぞ。
入場にもこの行列。一般公開の9:15を待つ、、、
そして、9:15 入場!!!
トランプのゲートはブルゾンだっ!
招待でない場合は、入場時に名前・住所・卒業年などを書き届けなくてはならない。
そして、うどん部屋の行列は、、、
すっ、すごいぞ!人で溢れている~
食券販売開始は9:30。
行列を厭うより、懐かしいうどん部屋の限定復活を、楽しみ、そして感謝する気持ちが、場の雰囲気をワクワクさせていたような♫
そして、、、
10:10 食券500食分完売!!!
すさまじい人気ぶりだ。早くに駆け付けた者のみが得られる“黄金のチケット”↓
はピンクでした~。1食300円也!
さて、どんなうどんが頂けるのでしょう、、、、じゃーーーん↓
巨大なチクワ天&イモ天!!!withたっぷりネギ なかなかナイスビューではないか!
うどん販売は続々と続き、
14:00 販売終了!!!
お疲れさまでした~と思いきや、、、
そうそう!ここから後片付けだ。
15:30 後片付け終了!!!
本当にお疲れさまでした!!!そして何より、ありがとう!!!
完
=番外編=
“桑ケシ”知ってる?
実物はこんな↓だけど、、、
こんな広告?が↓
「桑ケシ」、、、絶賛発売中!!!
0コメント