清水優美の『Buona giornata!』vol.5前半「新しい目標!」


こんにちは!


秋が深まってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか? 

(なんとイタリアにも柿が売っていました!名前もそのまま『CACHI(カキ)』) 


先日、桑高同窓会東京支部の「秋の集い」が開催されたとのこと、Facebookで拝見しました。

来年はぜひ参加させていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします^ ^ 


(公園の木々もだんだんと色づいてきています)


更新を少々ご無沙汰してしまいました!


前回の投稿でかなり悶々としていたにも関わらず、それ以降音沙汰がなくなり笑、心配してくださった先輩からメールをいただいて(本当にありがとうございます)ハッとしました!!スミマセン!!


メールをいただいた時、気遣ってくださった優しさに感謝するとともに、以前先輩がお話してくださったことをふと思い出しました。

裏原宿のおシャレなお店に連れて行っていただいた時のこと。 

(ラ・フェデリースという可愛らしいお店)


「同窓ってね、履歴書(or名刺)がいらんのよ(ニコっ)」


つまり、同じ地で育ち、同じ学校で学んだ、という共通点を持った者同士というのは、出会った時点ですでに、ある程度信頼関係があり、余分な説明は必要ないということ。

‘地元が同じ方’ と、‘地元とは別の地で出会う’ 、というのは、なんだかとても特別なものを感じます。


そして、それぞれが大体のバックグラウンドを想像できるからこそ、距離がグッと近く感じる様な気がします。


「東京」という大きな街で皆さんに出会えたことは、本当に強いご縁を感じます。


今年の初め、勇気を出して桑名高校東京支部に伺ってから、まさか今こうしてイタリアからお便りを書かせていただけるなんて…

このお話をくださった先輩をはじめ、同窓会の皆さんが大きな愛情をもって気にかけてくださることが、本当に心強いです。改めて、ありがとうございます。 


(そんな心強さを、ここミラノでもしみじみと感じています。<ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世のガレリア入り口> 世界中から観光客が押し寄せます)



最近はというと、高校時代からずっと憧れていたオペラの曲に挑戦したり、とても尊敬できる先生に出会えたりと、音楽面がまず充実してきました。 


そして、イタリア語も少しずつ聞き取りや会話ができるようになり、来月12月のはじめにCILS(チルス、シエナ外国人大学主催のイタリア語試験)という、英語でいうTOEICの様な試験を受けることにして、また桑高時代を思い出しながら必死に勉強しています。笑


それから、、、新しい目標もできました!

「イタリアで、自分でプロデュースしたコンサートを開催する!」ことです。


実は、留学に来る行く前、改めて自分の今後について考え、「ソプラノ歌手」の実力と肩書きをつけるという夢に加え、「演奏以外にも自分に強みが欲しい」 と思う様になりました。


色々と模索していくうちに、約1年前にご縁があり、コンサートのプロデュースについて勉強させていただくことになりました。 


(2018.8 東京オペラシティでプロデュースしたコンサートにて、司会)



そして有難いことにお話をいただき、 今年3月には川崎チッタデッラという商業施設で開催されたイベント「ミモザの日」内の「ナイトオペラライブ」を企画・出演させていただいたり、(http://lacittadella.co.jp/lp/mimosa/detail.html#section-10) 



8月には、東京オペラシティ近江楽堂にて「中島裕康 箏コンサート-巡-」https://www.mlprojectmusic.com/event/)を一から企画・主催しました。


コンサート開催までのプロセスの中で、「お客様が求めていること」と「アーティストがやりたいこと」を常に考え続けました。


それはそれは葛藤と試行錯誤の日々でしたが、客観的にいろいろなことを考えることの大切さに気がつきました。

将来的には、ソプラノとしての演奏活動はもちろん続けながら、「アーティストの気持ちがわかるプロデューサー」になりたいです。


…と話が若干それましたが、今回の留学の集大成として、イタリアで何か音楽のイベントを開催したいと思っています。


何もないところからの挑戦ですが、有言実行!ということで、ここで宣言させていただいたので、頑張ります。

また、進捗をご報告させてください!笑


こんな感じで、10月前半までムズムズしていた花粉症が、気温の変化とともに落ち着いてきたら急にエネルギーがぐんぐん湧いてきて、、、無我夢中で過ごしていたら、、、

いつの間にか時が経っていました^^; 


ですが、、私の場合、いくら考えることが沢山あったって、体調を崩したって、食欲が衰えないので(実際インフルエンザになった時も普通に食べていたら、母に驚かれました笑)、着々とイタリアグルメ巡りが進んでおります♪( ´▽`)


ということで、今回は「オススメグルメ♬第二弾」です!!


<後半に続く> 

桑名高校同窓会 東京支部サイト

桑名高校同窓会東京支部のWEBサイトです。 Many doors are open!