清水優美の『Buona giornata!』vol.3「オススメグルメ♬第一弾」

こんにちは! 


ミラノはだんだんと秋になってきて、過ごしやすい気候になってきました! 

皆さんいかがお過ごしですか? 


私は、秋の花粉症になってしまいました(*_*)

上の写真↑↑の日の帰宅後に発症!!笑


イタリアでは、くしゃみをすると、周りの人から「Salute(サルーテ)!」と言われます。

直訳すると“健康”という意味ですが、この場合は、“お大事に!”という意味で使うみたいです。 



目が合うと自然にニコリと挨拶をしたり、知らない人からもフレンドリーに話しかけられたり、日本ではあまり経験がなかったので、文化の違いを楽しんでいます。


文化といえば、イタリアは何と言っても食!!


まだまだ開拓できていないエリアもあるのですが、今(2018年10月)のオススメグルメをご紹介します!


まず一つ目は、『ヴァレンティーノ・ヴィンテージ』 というレストラン。

昨年、今回の長期留学のために短期でイタリアに滞在していた際に、イタリア在住5年の先輩に連れて行っていただいたのですが、お店のインテリアがすごくオシャレなのです! 

<カラフルな絵がたくさん>


もちろん、お料理もとっても美味しいのです!

ミラノのリゾットといえば、サフランを使ったイエローカラーのリゾットだそうですが 、これが絶品!

<シンプルですが、深い味わい。>


そして、日本ではあまり気軽に食べられないポルチーニ茸を贅沢に使った前菜。 


ピスタチオのティラミス。

素敵なランチタイムでした(^-^)。

留学生の私にとっては贅沢なお店ですが、特別な日に行きたいお店になりました。


Valentino Vintage (ヴァレンティーノ・ヴィンテージ)

住所:Corso Monforte,16,20122 Milano MI,Itaria

営業時間:月−土12:00-15:00,19:00-1:00 日曜定休

アクセス:地下鉄San Babila駅から徒歩3分

HP:http://www.valentinovintage.it



続いて、イタリアといえばジェラート!


東京のコンビニと同じくらいの感じで、あちらこちらにジェラート屋さん(イタリア語ではジェラテリアといいます)があるので、巡るのが楽しいです♬


最近食べた中で美味しかったのは、こちらのジェラート。 

『ジェラテリア・ソルフェリーノ』というお店です。


イタリアは、通り一つ一つに名前がついているのですが、「ソルフェリーノ通り」にあるちいさなお店。 

ご夫婦で営まれているそうで、ご主人が優しく出迎えてくださり、「また来てね!」と、可愛らしいカードをいただきました*^-^*。


カップかコーンを選び、大きさを選んだら、好きな味を選べます。

何種類でも大丈夫みたいなのですが、2〜3種類くらいがオススメです。 

<カラフルなジェラートがたくさん!>


私は、ピスタチオ(pstacchio)とイチゴ(fragola)を選びました。


Gelateria Solferino(ジェラテリア・ソルフェリーノ)

住所:Via Solferino, 18, 20121 Milano MI

営業時間:月−金 8:00-21:00

アクセス:地下鉄Moscova駅から徒歩4分



最後は、ミラノのB級グルメらしい、『ルイーニ』の揚げパン! 

<大人気の揚げパン♬>


中身はサラミやチーズなど数種類があります。


地元の学生から観光客まで、みんなに愛されているという感じが伝わってきます。

桑名だったら、ドムドムバーガーとか新味覚の餃子みたいな感じでしょうか。(笑)  

ドゥオーモのすぐ近くなので、歩き疲れて小腹が空いたときにオススメなお店です!


Panzerotti Luini(パンツェロッティ・ルイーニ)

住所:Via Santa Radegonda, 16, 20121 Milano MI

営業時間:日曜定休

アクセス:地下鉄Duomo駅から徒歩4分



今回はこの辺りで失礼します!

次回もお楽しみに♪ 

<つづく>

前 vol.2へ

次 vol.4へ


☝今日のイタリア語☝

 「 Salute!(サルーテ!)」

(くしゃみをした人への)「お大事に!」

「Salute!」と言われたら、「Grazie!」と返礼!

ちなみに、乾杯!もSalute!です。

もっとちなみに、くしゃみの「ハクション!」は「Eccì!」

音はエッチーのような感じです。 


桑名高校同窓会 東京支部サイト

桑名高校同窓会東京支部のWEBサイトです。 Many doors are open!